AKIRAのドラマノート › 2013年 › あまちゃん(終

2013年09月28日

あまちゃん(終

最終週「おらたち、熱いよね!」まとめ

北三陸に太巻参上。


春子の武勇伝いっぱいw


会いたい人がいるから足を延ばす。

これって繋がりの基本。


東京に憧れていたユイの成長と覚悟が滲む生涯現役宣言が嬉しいっ!


悪魔を呼ぶ『だんご三兄弟』聞きたいw


試運転の車体ペイントに感涙。アキええ子や。


大吉さん、安部ちゃん、おめでとう\(^O^)/


肩さんキタ―――(゚∀゚)――!!!ー 分かるヤツだけ分かれば良い


落武者話を駅の待合室で。。w


薬師丸さん!

鈴鹿さんの歌声に感涙!

『三代前からマーメイド』いいね音符

音程を飛び越えず見事に歌い上げた鈴鹿ひろ美のステージに拍手。

影武者春子の悔しさと、
歌えなかった鈴鹿さん自身の後悔と反省を、
渾身で振り払うような熱唱姿にグッと来た。

本当の声を取り戻した鈴鹿&春子をはじめ関係者各位おめでとうございます。


そして、めでたくヤング春子が成仏。


マーメイドの呪いをゴーストバスターズ!


鈴鹿さん実際は音痴では無かった説。 有り得るかもね。

本気で歌いたいと思うことがこの日まで無かった。
アキとの出会いで一皮むけた。


鈴鹿&太巻、
大吉&安部、
春子&正宗の合同結婚式クラッカークラッカークラッカー

おめでとう\(^O^)/


忠兵衛さん出航。。
一緒に楽しみたかった夏ばっぱの気持ちが切ない。。

だが、孤独と思わせない娘達の晴れ姿に笑顔。良かった(^O^)


Perfumeと新巻鮭ワロタ


夏ばっぱの引退宣言と感謝の言葉に涙。
ドリームズ・カム・トゥルー(´;ω;`)ブワッ


鈴鹿&春子でデビューしちゃえよw


琥珀炭鉱で恐竜の化石。


2012年7月1日。

北鉄の一部区間が復旧。
袖ヶ浜の海開き。

そして、お座敷列車!


『潮騒のメモリー』歴代リレー感涙。


走り続ける天野アキ&足立ユイにエール!


ミサンガは切れてないでーす。

放送されずとも彼女達はずーっと生き続けるのでがす!


毎日がハッピーエンド。

幸福感満載の最終週だった!


Nゲージ車両 三陸鉄道36形 標準色セット 92136

eレール鉄道BDシリーズ 三陸鉄道2013 復活! 南リアス線 [Blu-ray]
eレール鉄道BDシリーズ 三陸鉄道 北リアス線 運転席展望 宮古→久慈 [Blu-ray]



2013年(平成25年)上半期のNHK連続テレビ小説。

岩手県北三陸市(架空の町)を舞台に海女のアイドル、天野アキの成長を描く。

脚本はクドカンこと宮藤官九郎。


ハマったハマった。
めっちゃハマった。

毎週、レビューを書いた朝ドラは初めて。

『カーネーション』に匹敵する夢中度。


す〜っと全身で引き込まれるオープニングのテーマ曲はもちろん、
80年代に実在したとしか思えない『潮騒のメモリー』をはじめ、
劇中に流れる全ての音楽が素晴らしかった。

大友良英さんスゴい!


鉄拳のパラパラ漫画も好き。
まとめたものをDVD特典に収録希望。


役者陣が全員キャラ立ち。
魅力に満ちすぎて、もはや実在しているとしか思えないほど。

橋本愛、小池徹平、福士蒼汰、
美保純、伊勢志摩、木野花、渡辺えり、片桐はいり、
吹越満、安藤玉恵、荒川良々、杉本哲太、
松田龍平、塩見三省、皆川猿時、
松尾スズキ、ピエール瀧、
古田新太、薬師丸ひろ子、
有村架純、小泉今日子、尾美としのり、
徳永えり、宮本信子、蟹江敬三...

絶品祭りでがす!


その中心はやっぱり主役のヒロイン、天野アキを演じた能年玲奈

海女とアイドルの道を純真無垢に真っ直ぐに駆け抜ける姿がなんとも可愛い。

当ブログ管理人AKIRAの本名「晶」の由来となった女優、
川口晶さんを彷彿とさせる存在感!

表情豊かに感情表現も抜群に、
天真爛漫っぷりを見せつけて、この上なくキュートだった。


東京でイヤな思いを受けていた点に疑問を抱いたが、
心から好きと思える場所に巡り会ってこその個性開花。

好きな人にいっぱい出会って、
自分らしさを発揮できるって嬉しいよね。


母からヤンキーを受け継いだアキが、
納得できない点に対して啖呵を切るシーン可笑しかったなぁ。


80年代は入院を繰り返していた頃でもあったから、
80'sソングは、懐かしいだけじゃなくて、
悲しみも混ざってしまい正直あまり聴かないようにしていたが、
優しい笑顔が詰まった『あまちゃん』のおかげで上書きされた。

もう大丈夫な気がする。

ありがとうクドカン!


B00DZYCDHQ春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
監修・選曲 宮藤官九郎
ビクターエンタテインメント 2013-08-28

by G-Tools

B00E02P0UO春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編
監修・選曲 宮藤官九郎
ソニーミュージック 2013-08-28

by G-Tools



NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部


NHK朝ドラの脚本をクドカンが担当すると知った時は、
小ネタ暴走に歯止めが効かなくなるんじゃないかと不安が過った。

いざ始まると、
小ネタを散りばめつつ抑制の効いた世界感に、
ユーモアと風刺、人情てんこ盛りで初日からハマった。

じぇじぇじぇ!(‘ jjj ’)/


脚本を活かす演出も秀逸。

現場の楽しさが伝わるし、まるで舞台鑑賞のようなLIVE感。


3世代の繋がり太い芯の天野家をはじめ、
登場人物ほぼ全員が他人事とは思えない身近感で、共感、心配、応援めいっぱい。

しっかり生きている存在感だらけで最高。


現実を巻き込んで地続きの世界感で展開される継続性の輝き、
光と影の両方に光を当てて現実を肯定する視点が、
誰かが誰かの背中を押して励まし支え合う、
ハートフルでアットホームを際立たせ感動した。


アキの素直な行動が伝播して自然と地元に目を向けさせてくれた。


軽妙な会話、
軽快なドラマ、
明るくて活気があって生きている。

笑う門には福来たる。

いつでも夢を。


15分とは思えない見どころ満載の凝縮度で快走した全156話。

ほんっっっと素晴らしかった!


出会えて良かったと思えるドラマって初めてかもしれない。


感謝でがす。


もっと見続けたいよNHKさん、逆回転してけろ!



演出:井上剛、吉田照幸、梶原登城、西村武五郎、桑野智宏

出演:能年玲奈、小泉今日子、宮本信子、
   尾美としのり、蟹江敬三、
   有村架純、
   橋本愛、小池徹平、八木亜希子、平泉成、
   福士蒼汰、
   美保純、伊勢志摩、木野花、渡辺えり、片桐はいり、でんでん、
   杉本哲太、荒川良々、吹越満、安藤玉恵、塩見三省、
   皆川猿時、
   松岡茉優、大野いと、山下リオ、蔵下穂波、優希美青、斎藤アリーナ、
   松尾スズキ、ピエール瀧、
   松田龍平、
   薬師丸ひろ子、古田新太 ほか

放送:NHK 2013年4月1日 〜 9月28日

公式サイト 


各週のレビュー
第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 第7週
第8週 第9週 第10週 第11週 第12週 第13週 第14週 
第15週 第16週 第17週 第18週 第19週 第20週 第21週
第22週 第23週 第24週 第25週

特別編:第157話『おら、紅白出るど』




B00D3J7O8Gあまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2013-09-27

by G-Tools

B00D3J7OCCあまちゃん 完全版 DVD-BOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2013-09-27

by G-Tools

B00DOJQ2S8あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2013-11-08

by G-Tools

B00DOJQ2IIあまちゃん 完全版 DVD-BOX 2
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2013-11-08

by G-Tools

B00E70MF4Iあまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2014-01-10

by G-Tools

B00E70MF3Oあまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2014-01-10

by G-Tools



B00CICW6L4連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 大友良英
ビクターエンタテインメント 2013-06-19

by G-Tools

B00ESLUPIE連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2
音楽 : 大友良英
ビクターエンタテインメント 2013-09-18

by G-Tools


B00EAC0VN0あまちゃん 歌のアルバム
TVサントラ
ビクターエンタテイメント株式会社 2013-08-28

by G-Tools

B00DNN5QP0あまちゃん ぶらばん ~公式版 吹奏楽「あまちゃん」曲集~
東京佼成ウインドオーケストラ 大友良英
ビクターエンタテインメント 2013-07-30

by G-Tools

B00E1Q2D9A潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
天野春子(小泉今日子)
ビクターエンタテイメント株式会社 2013-07-31

by G-Tools

B00DU1E7ZA暦の上ではディセンバー 初回限定盤
ベイビーレイズ
ポニーキャニオン 2013-08-21

by G-Tools



4140816112NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版
NHK出版
NHK出版 2013-08-27

by G-Tools

4594069029あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
扶桑社 2013-08-27

by G-Tools

4594069452あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!
扶桑社 2013-11-30

by G-Tools

B00EDYWDC2あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号
NHKサービスセンター 2013-09-18

by G-Tools

4163767703あまちゃんメモリーズ 文藝春秋×PLANETS
みなさんのあまロスをなんとかすっぺ会 宇野 常寛 中森 明夫 茂木 健一郎 大友 良英 中川 大地 有村架純 富野由悠季 達増拓也
文藝春秋 2013-10-31

by G-Tools

4812497779ありがとうあまちゃん じぇじぇじぇ大研究
大日本あまちゃん研究会
竹書房 2013-11-07

by G-Tools




B00E0BK9AQ能年玲奈 2014カレンダー
-
TRY-X Corporation(Books) 2013-10-30

by G-Tools





4072926469作ろう! あまのミサンガ! (主婦の友生活シリーズ)
メルヘンアートスタジオ
主婦の友社 2013-10-26

by G-Tools

B00F4P0A60久慈 まめぶ汁 (一人前)×2個セット
小袖屋

by G-Tools




楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet





 タグ検索: "レビュー"などなど
 
同じカテゴリー(2013年)の記事画像
あまちゃん(20週
同じカテゴリー(2013年)の記事
 あまちゃん(紅白 (2014-01-02 12:41)
 八重の桜 (2013-12-16 11:21)
 SPEC〜零〜 (2013-10-24 10:37)
 あまちゃん(25週 (2013-09-21 09:56)
 あまちゃん(24週 (2013-09-14 11:07)
 あまちゃん(23週 (2013-09-07 09:53)

Posted by 管理人 at 11:00│Comments(4)2013年
この記事へのトラックバック

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)
第26週『おらたち、熱いよね!』 [第156回 最終回]の感想。





2012年7月1日。北鉄は被災した一部区間が復旧し、北三陸駅は1984年...
あまちゃん (第156回 最終回・9/28) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年09月28日 11:18
おわり。 面白かったです。 地元へ帰ってきてからの感動は、鈴鹿さんが歌ったところがピークだったな。 その後は引き延ばし感はありました。 クドカンの作品って、最終回は感動し...
あまちゃん 第156回(最終回) 「おらたち、熱いよね!」【青いblog】at 2013年09月28日 13:40
2012年7月1日。
北鉄は被災した一部区間が復旧し、北三陸駅は1984年の開通式と同じような熱気に包まれていた。
一方、袖ヶ浜では海開きが行われ、アキ(能年玲奈)たち海女の実演を見る...
NHK朝ドラ【あまちゃん】第156回 最終回 感想【ドラマ@見取り八段・実0段】at 2013年09月28日 17:10
 2012年7月1日、北鉄リアス線開通の日です。

「昭和59年の開通から28年、市民の足として走り続けた北鉄は、今日復活します!」功市長(平泉成)
駅前にはたくさんの人々が集 ...
「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第156話(最終話)【トリ猫家族】at 2013年09月28日 17:39

内容
2012年7月1日。北鉄の運転が一部区間再開された。
同じく、袖が浜でも海開き。
多くの人が集まり、アキ(能年玲奈)たちも。。。。

敬称略



“名作”“傑作”かは、人そ...
あまちゃん 第156回(最終回)【レベル999のgoo部屋】at 2013年09月28日 17:56
フィクションとノンフィクションの間で人は現実を思い夢を見る。 嘘っぽい現実もあればリアルに感じる夢もある。 そのちょうどいい感じの「ツボ」にちょうどいい感じの「刺激」を受け...
あまちゃん、最後の木曜日、金曜日、そして土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年09月29日 15:01
怒涛の予告を見て泣いた先週の土曜日から、あっと言う間に一週間が過ぎた最終の今日。それまでのバランスの良さに、最終回は号泣ではなくウルウルしながらも笑顔になれる、そんな感動...
『あまちゃん』 最終回【美容師は見た…】at 2013年09月29日 17:29
NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が最終回を迎えた。

北三陸鉄道が一部区間で運行を再開。その記念式典が行われ、お座敷列車で「潮騒のメモリーズ」が復活。アキとユイは、こ ...
総評「あまちゃん」〜アイドル誕生、フィクションの力〜【虎哲徒然日記】at 2013年09月29日 20:31
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」が今日で最終回を迎えました。
社会現象にもなったドラマですが、自分も楽しく視聴できました。
あまちゃん【FREE TIME】at 2013年09月29日 22:20
この記事へのコメント
今になって、毎週レビュー書いとけばよかった、と思ったりします。
実際には、書きたいことがあり過ぎて大変だっただろうけど・・・
毎朝、ワクワクしながら観てたこと、観終わった後の満足度の高さは、
ほんまに『カーネーション』に匹敵するものがありました。
これは、簡単には次へ気持ちが切り替わらないですねぇ。
Posted by 悠雅 at 2013年09月28日 14:16
>悠雅さん
良かったですね〜しみじみ。
ほんと毎回、書きたいことがあり過ぎた!

次の朝ドラ・・・せめて一週間空けてからにしてほしい。。^^;
Posted by 管理人管理人 at 2013年09月28日 17:24
レビューお疲れ様でした^^
ついつい感想書きたくなってしまう熱さのあるドラマでした。
今はもう、どっぷり秋の気分です…。寂しい。

>『潮騒のメモリー』歴代リレー感涙。

まさに歴代リレーでしたね~。
小ネタを散りばめつつ、人情も満載、いつものクドカン作品と同じように
終わった後で懐かしさいっぱいになる朝ドラになりました。
やっぱり天才だ!
Posted by くう at 2013年09月28日 21:20
>くうさん
まだ書き足りません!w

ほんっとクドカン凄い!
すんばらしいドラマありがとう!

シナリオ欲しい。。
Posted by 管理人管理人 at 2013年09月29日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。