AKIRAのドラマノート › 2013年 › あまちゃん(7週)

2013年05月18日

あまちゃん(7週)

第7週「おらのママに歴史あり」

キョンキョンのいない世界でキョンキョンに語らせるアイドル論。


ヤング春子が、
さっさと床についちゃう夏さんの姿にムカッとくるの分かるなぁ。

でも、その背中は無言の応援でもあるんだよね。

だいたい過疎の未来を若者に押し付ける大人達がアカンわ。


忠兵衛さん引退宣言の言葉が前向きで好き。

「あきらめるんじゃなくて次の道へのステップ」


さりげなく新キャラ登場。

じぇじぇじぇ!!!
勉さんに弟子入り志願!(‘ jjj ’)

水口(松田龍平)君。


あらら無断欠勤。
引退撤回。

遠洋でなきゃ駄目なの?忠兵衛さん。

心配・・・

この先ずっと元気でいて下さい!


内心は覚悟していたのかもしれないが、
ラブラブの日々が終わってしまう夏さんの心中を察した春子。

将来、独立してゆくアキへの思い、親心も重なったのだろうな。

気持ちをこめて歌い上げる『潮騒のメモリー』にグッと来た。

この曲いいね!

作詞:宮藤官九郎
作曲:大友良英

ドラマのためのオリジナル。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/rel/0513.html



放送:NHK 2013年5月13日 〜 5月18日

公式サイト 


 各週のレビュー




iTunes store Video
あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン - Single - 大友良英


B00CICW6L4連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 大友良英
ビクターエンタテインメント 2013-06-19

by G-Tools



B008ROKPJ2Koizumi Chansonnier(初回盤)
小泉今日子
ビクターエンタテインメント 2012-10-24

by G-Tools






 タグ検索: "レビュー"などなど
 
同じカテゴリー(2013年)の記事画像
あまちゃん(20週
同じカテゴリー(2013年)の記事
 あまちゃん(紅白 (2014-01-02 12:41)
 八重の桜 (2013-12-16 11:21)
 SPEC〜零〜 (2013-10-24 10:37)
 あまちゃん(終 (2013-09-28 11:00)
 あまちゃん(25週 (2013-09-21 09:56)
 あまちゃん(24週 (2013-09-14 11:07)

Posted by 管理人 at 11:10│Comments(0)2013年
この記事へのトラックバック

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第7週『おらのママに歴史あり』の第42回の感想。



海への思いを断ち切れない忠兵衛(蟹江敬三)は、再就職したスーパーマーケッ...
あまちゃん (第42回・5/18) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年05月18日 12:05
 なんか、じわじわくるねぇ・・・(ノ∀;`)
久々に聞く春子の歌で忠兵衛さん(蟹江敬三)を送る心の準備をする夏ばっぱ(宮本信子)・・・
静かにうなづきながら、いろんな思い ...
「あまちゃん」 第7週 おらのママに歴史あり 第42話【トリ猫家族】at 2013年05月18日 14:39
海への思いを断ち切れず、再就職したスーパーマーケットから逃亡した忠兵衛(蟹江敬…
NHK朝ドラ【あまちゃん】第42回 感想 『ドラマ@見取り八段・実0段』【ドラマ@見取り八段・実0段】at 2013年05月18日 19:25

内容
忠兵衛(蟹江敬三)の気持ちを察した夏(宮本信子)は、その背中を押す。
「こんときこそ、漁師の家さ嫁いだこと、後悔するわ。」

そして。。。。忠兵衛の送別会が開かれる。
そ...
あまちゃん 第42回【レベル999のgoo部屋】at 2013年05月18日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。