AKIRAのドラマノート › 2012年 › カーネーション(終)

2012年03月31日

カーネーション(終)

最終週「あなたの愛は生きています」

泣いてまうわ。

いや,泣いたわ。


加奈子さん!

嬉しい。

優しい奇跡に感謝。

こういう脚本,好き。

病室にテレビ置いてあげて!

朝ドラになったね♪


めっちゃ良い最終回だった。

めっちゃ素敵。

粋やわ。


死の切なさを噛み締めながらも,
死は終わりじゃないと伝える支え合い,
励まし合いの笑顔と涙の終幕。



行き届いた脚本による
笑顔と涙と人情の配分が絶妙で,
濃密な約15分が続いた半年間。

見ていて居心地が良く,日常の風景になる朝ドラだった。


OP映像がCGとは。


落ち着いたトーンの主題歌が好き。


小林薫のオトン,
おっとり優しいオカン,
正司照枝おばあちゃん(東の樹木希林:西の正司照枝),
を筆頭に,
たしかな存在感に支えられ,
ほっしゃん。との軽妙な掛け合い,
栗山千明,というか奈津との友情,
三姉妹とのライバル関係(安田美沙子の聡子が可愛い),
を見事にゆたかな感情表現で,
画面にしっかりと焼き付けた尾野真千子が素晴らしい!!!!!


「殯の森」などの河瀬直美作品で知られていた女優さん。

演じる小原糸子の魅力が輝いていた。

岸和田弁が方言と思えない自然な言葉で耳に届き,
ドスが効いている親分肌が頼もしく,
自分に正直な心で走るも嫌味のない性格。

パワフルにエネルギッシュに躍動する姿から,
"生きるとはパワーそのもの"
が,くっきりはっきり浮かび上がって見ていて元気になった。


これから,
だんじりを見るたびに糸子を思い出しそう。


エピローグになる23週からの4週間は,
キャスト入れ替わりすぎて違和感を持ったが,
それまでの尾野真千子データ蓄積のおかげで,
最終週まで見続けられた。


日々の生活にエールを送ってくれた朝ドラ。


おおきに。



演出:田中健二,末永創,安達もじり,
   小島史敬,福岡利武,松川博敬,盆子原誠,熊野律時

脚本:渡辺あや

出演:尾野真千子,二宮星,夏木マリ,
   新山千春,川崎亜沙美,安田美沙子,
   栗山千明,高須瑠香,江波杏子,
   柳生みゆ,
   駿河太郎,
   綾野剛,
   ほっしゃん。,
   六角精児,玄覺悠子,
   濱田マリ,田丸麻紀,尾上寛之,
   黒谷友香,
   近藤正臣,
   麻生祐未,小林薫,
   十朱幸代,宝田明,
   正司照枝,
   小島藤子,
   竹内都子,
   山田スミ子,辰巳琢郎 ほか

放送:NHK 2011年10月3日 〜 3月31日

公式サイト 


  第1週 第2週 第5週 第7週 第8週 第9〜10週
第11週 第13週 第14〜15週 第16週 第17週 第18〜19週
第21週 第22週








B006G9RAVQカーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-03-21

by G-Tools

B006QRI4PEカーネーション 完全版 DVD-BOX2【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-05-21

by G-Tools

B007G2FJ2Oカーネーション 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-07-21

by G-Tools



B005MJVMLUカーネーション オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀
EMIミュージックジャパン 2011-11-02

by G-Tools

B005LBCEACカーネーション
椎名林檎
EMIミュージックジャパン 2011-11-02

by G-Tools



4140056053NHK連続テレビ小説 カーネーション 上 (NHK連続テレビ小説)
渡辺 あや
NHK出版 2011-09-27

by G-Tools

4140056061NHK連続テレビ小説 カーネーション 下 (NHK連続テレビ小説)
渡辺 あや
NHK出版 2012-02-24

by G-Tools

4149235570連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
NHK出版 2011-09-26

by G-Tools

4149235589連続テレビ小説 カーネーション Part2 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
NHK出版 2012-01-28

by G-Tools



コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)
コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)小篠 綾子

講談社 2011-09-20
売り上げランキング : 2443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
綾子とあかい糸―コシノ三姉妹の母の生涯
だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ
人生、これからや!
糸とはさみと大阪と
だんじり母ちゃんとコシノ3姉妹





 タグ検索: "レビュー"などなど
 
同じカテゴリー(2012年)の記事
 純と愛 (2012-10-06 11:02)
 踊る大捜査線 THE LAST TV (2012-09-02 11:07)
 『SHERLOCK (シャーロック)』 (2012-08-06 10:55)
 梅ちゃん先生 (2012-04-07 11:07)
 SPEC〜翔〜 (2012-04-02 10:57)
 相棒ten (2012-03-22 10:28)

Posted by 管理人 at 12:02│Comments(6)2012年
この記事へのトラックバック
今日は、雨は降ったり止んだりですが、すごい風で、台風のようです(汗)『カーネーション』の総集編をゴールデンウィークに放送するそうです。日程は次の通りです。『カーネーショ...
【カーネーション】最終回(3/31)&総集編日程【ショコラの日記帳】at 2012年03月31日 12:59
連続テレビ小説 カーネーション?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
平成22年9月のだんじり祭りの日2階のサロンは、三姉妹や従業員ら糸子に
つながる人でにぎやかだ。糸子の笑顔の...
連続テレビ小説 カーネーション(151・最終回)あなたの愛は生きています【JAOの趣味日誌】at 2012年03月31日 14:27
内容
平成22年、糸子(夏木マリ)が亡くなり5年経っていた。
サロンには、だんじりを見るため多くの人たちが集まり大騒ぎ。
そんななか優子(新山千春)は、テレビ局の人から。。。...
カーネーション 第151回(最終回)【レベル999のgoo部屋】at 2012年03月31日 22:32
恋は遠い日の花火・・・ではない
カーネーション最終週【悠雅的生活】at 2012年04月08日 17:52
この記事へのコメント
本当に素晴らしいドラマでした^^
「朝ドラ」という枠を超えて、普通のドラマ、創作作品として最高に素晴らしかった。
心にずっと残る物がありました。

最終回のラストからオープニング・・・ずっと繰り返されるんですね~。
すごい構成です。感動しました。
Posted by くう at 2012年03月31日 17:10
思わず拍手しそうになる最終回!

生き続ける糸子たちにエール♪
Posted by 管理人管理人 at 2012年03月31日 18:23
こんにちは、感動の最終回でしたね。
加奈子さんが助かったことまさに奇跡ですね。
糸子は三姉妹の心の中に生きつづけていると
私は感じました。
Posted by JAO(ジャオ) at 2012年04月01日 15:38
作り物としてのドラマ,
だからこそ奇跡を描くべきだと思っているので,
加奈子さんの件は本当に嬉しかったです。

"糸子の魂は不滅"

(^O^)
Posted by 管理人管理人 at 2012年04月01日 17:34
こちらにも、すっかりお邪魔が遅くなって申し訳ありません。

未だに喪失感から抜け出せないほど大好きなドラマでした。
揺ぎ無い脚本があって、役者さんたちが1人1人実力を十二分に発揮できて、
だからこそ、余計にスタッフも頑張って作って、視聴者はそんな力を全部貰った感じ。
もう当分、これを超える作品は登場しないでしょうね。
新シリーズを観てたら余計にそう思います。
Posted by 悠雅 at 2012年04月08日 17:58
伝わり響きまくる,
まさに"ミラクル"なドラマでしたね。

総集編ではなく,本編を繋げて再放送してほしいくらい!


「梅ちゃん」始まったばかりですが,
エネルギーにはまだ欠けるなぁ。
Posted by 管理人管理人 at 2012年04月09日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。