2013年03月22日

最高の離婚

最終回の感想 

愛想つかせてネコ家出。

人妻ものに出るつもりだったのか。

『茶畑に埋められる』ww


名言キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ー
『80歳になっても目から鱗は落ちません』


両家のご両親めっちゃおもろい。


おかえりニャ。(ちょっと泣いた)


坂元裕二(『それでも,生きてゆく』など)の脚本で描く離婚劇は、
いつしか芽生えて、
いつしか見失う厄介で素晴らしい"愛"をテーマに、
振り回され葛藤しまくる男女の悲哀を滑稽に可笑しく追求。

エンドクレジットの妖艶ダンスも含めて最後まで目が離せず。


案の定ラブストーリーだったが納得の締め。

二組とも末永く幸せにね。


愚痴を吐きながらも互いを真剣に見つめる事こそ、
理想の離婚であり恋愛にも繋がる。


しっかし台詞が膨大でしたな。

これだけ会話のあるカップルも珍しいよ。
いや、いないね。

ガミガミ祭りの映画『おとなのけんか』を意識した印象。


役者が消耗したんちゃうかと思うほどの台詞量。

しかも、ちゃんと掛け合いが出来ている。
会話の間が絶妙で喧嘩漫才。

その中で心の揺れ動きを丁寧に描写。

巧い。


とくに尾野真千子さんが、
2011年の朝ドラ『カーネーション』以上の存在感!

大雑把な性格の時折に見せる弱さにキュンとした。w

魅力的だったなぁ。


対峙する瑛太の空気感も見事。

綾野剛のだらしなさと男性味、
真木よう子の凛々しさ、
八千草薫の懐の大きさ。


それぞれの立ち位置を踏み固めるバランスの良い脚本が何より秀逸。


面白かったぁ〜



演出:並木道子

出演:瑛太、尾野真千子、
   綾野剛、真木よう子、
   八千草薫 ほか

放送:フジテレビ 2013年1月10日 〜 3月21日

公式サイト 


 初回 第4話 第5話
スペシャル2014 







B00BWE9UNQ最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2013-07-17

by G-Tools

B00BWEC3MQ最高の離婚 DVD-BOX
ポニーキャニオン 2013-07-17

by G-Tools



B00AYWCVMOフジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
V.A.
エイベックス・エンタテインメント 2013-02-27

by G-Tools

B00AQMB704Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密(通常盤)
桑田佳祐
ビクターエンタテインメント 2013

by G-Tools

B00AQPAKRWYin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密 [Analog]
桑田佳祐
ビクターエンタテインメント 2013-03-13

by G-Tools



4594067719ノベライズ 最高の離婚(上)
坂元 裕二 (脚本) 百瀬 しのぶ (ノベライズ)
扶桑社 2013-02-15

by G-Tools

4594067727ノベライズ 最高の離婚(下)
坂元 裕二 (脚本) 百瀬 しのぶ (ノベライズ)
扶桑社 2013-03-22

by G-Tools



B007ULNA22おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-07-11

by G-Tools





 タグ検索: "レビュー"などなど
 
同じカテゴリー(冬ドラマ(2013)の記事
 ビブリア古書堂の事件手帖 (2013-03-26 10:39)
 泣くな、はらちゃん (2013-03-24 10:43)
 サキ (2013-03-20 10:58)
 書店員ミチルの身の上話 (2013-03-13 10:28)
 泣くな、はらちゃん(5) (2013-02-17 11:28)
 泣くな、はらちゃん(4) (2013-02-10 10:56)

Posted by 管理人 at 10:27│Comments(0)冬ドラマ(2013
この記事へのトラックバック
最高の結末♪( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ

光生と結夏が復縁出来て良かったよぉ〜
そしてそのタイミングでマチルダとはっさくも帰って来て、これまた良かった

好きなのに、一緒にいると険...
最高の離婚 最終話:結婚って、拷問だと思ってましたが、違いました【あるがまま・・・】at 2013年03月22日 10:42
「結婚って、拷問だと思ってましたが、違いました」のサブタイトル通り、かなりイイ雰囲気で着地しましたね。

思えば、飼い猫がいなくなり、2人必死で探しに行った辺から、終盤に...
最高の離婚 最終回【のほほん便り】at 2013年03月22日 12:07
最高の離婚

「誰だって人のこととやかく言えやしないわ。
いろんな人がいて、だからおもしろいのよ人生って」

毎回おばあちゃんのありがたいお言葉を楽しみに見てました。
ち ...
最高の離婚 第11話(最終回) 突発感想【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2013年03月22日 13:32
「ゼブラーマン」関連の記事にアクセスが入っていたらおめでただった。 で、相手はつるかめのサミーである。 なんていうか・・・お似合いだな。 それにしてもスポーツ紙・・・サミーを...
好きだと言いなさい(瑛太)【キッドのブログinココログ】at 2013年03月22日 14:12
最終話「結婚って、拷問だと思ってましたが、違いました」3月21日木曜 夜10時(15分拡大 午後10時~11時9分)  光生(瑛太)は、付き合いで参加させられたことがきっかけで、アキバ...
最高の離婚 第11話(最終話)【ドラマハンティングP2G】at 2013年03月22日 17:43
最終話 「結婚って、拷問だと思ってましたが、違いました」

濱崎光生(瑛太)は姉・智世(市川実和子)から、翌日に父・修一(山崎一)が亜以子(八千草薫)を迎えに来た時に、離...
最高の離婚 最終話【emitanの心にうつりゆくもの】at 2013年03月22日 17:43
最終話「結婚って、拷問だと思ってましたが、違いました」3月21日木曜 夜10時(15分拡大 午後10時~11時9分)  光生(瑛太)は、付き合いで参加させられたことがきっかけで、アキバ...
最高の離婚 第11話(最終話)【ドラマハンティングP2G】at 2013年03月22日 17:56
『結婚って、拷問だと思ってましたが、違いました』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へhttp://akidra.citylife-new.com/e46141.html
最高の離婚 #11 最終回【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2013年03月22日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。