AKIRAのドラマノート › 冬ドラマ(2012 › ストロベリーナイト

2012年01月11日

ストロベリーナイト

初回の感想

轢死体を前に
「アジの開き」呟きはアカンやろ。

卵焼き,ぶわっ。

聞き込みで辿り着く犯人。

確保!

左右対称に取り憑かれた男。



誉田哲也によるミステリーが原作。


2010年にスペシャルとして放送されていましたね。

あれはイヤ〜な事件だけが目立って気味悪い話だった。

原作は面白かったが。


連ドラでは,
「ストロベリーナイト」に端を発する姫川玲子シリーズから,
「ソウルケイジ」「シンメトリー」「感染遊戯」を基に展開するそう。

竹内結子がハマっているから楽しみ!!

 ファンやし!w


初回の「シンメトリー」も既読。

伏線巧みな短篇が,
画のインパクト寄りに脚色されていたが,
刑事になった経緯とともに姫川玲子と,
そのチームの関係性に魅力があって面白かった。


ただ,
渡辺いっけい演じる役柄が邪魔に感じた。

優秀な女性を認めない上司という,
ありがちなキャラを入れなくても,
充分,刑事ものとして完成度高いのに・・・。

原作にいてはるんやけど,
ちょっと演出が過剰な気がしたなぁ。


あと,
「ストロベリーナイト事件」は終わったんやから,
タイトルは
「刑事 姫川玲子」でええやん。



演出:佐藤祐市

出演:竹内結子,
   西島秀俊,
   丸山隆平,
   小出恵介,
   宇梶剛士,
   高嶋政宏,
   手塚理美,大和田獏,
   遠藤憲一,
   渡辺いっけい 他

放送:フジテレビ  2012年1月10日

公式サイト 

 
 第二〜三話 第四〜五話 第六話 最終回




B006JKYH68フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラック
林ゆうき
ポニーキャニオン 2012-02-29

by G-Tools

B006LBYBPCストロベリーナイト Blu-ray
誉田哲也
ポニーキャニオン 2012-02-24

by G-Tools



4334744710ストロベリーナイト (光文社文庫)
誉田 哲也
光文社 2008-09-09

by G-Tools

4334749046シンメトリー (光文社文庫)
誉田 哲也
光文社 2011-02-09

by G-Tools

4334746683ソウルケイジ (光文社文庫)
誉田 哲也
光文社 2009-10-08

by G-Tools

4334927483感染遊戯
誉田哲也
光文社 2011-03-19

by G-Tools





 タグ検索: "レビュー"などなど
 
同じカテゴリー(冬ドラマ(2012)の記事
 ストロベリーナイト (2012-03-21 11:09)
 ラッキーセブン (2012-03-20 10:34)
 運命の人 (2012-03-19 10:56)
 最高の人生の終り方 (2012-03-16 10:34)
 ストロベリーナイト(6) (2012-02-15 11:00)
 ラッキーセブン(5) (2012-02-14 10:27)

Posted by 管理人 at 10:39│Comments(4)冬ドラマ(2012
この記事へのトラックバック
あじの開き!<゚))))>ギョッ
シンメトリーな遺体をあじの開きと言ってのけちゃう男前な刑事・姫川だけど、
実の母にとっては危険な仕事をするより、普通の娘でいてほしいようですねー...
ストロベリーナイト 第1話:シンメトリー【あるがまま・・・】at 2012年01月11日 11:10
第1話「シンメトリー」 視聴率16.8%
「ストロベリーナイト」第1話【またり、すばるくん。】at 2012年01月11日 13:42
 おもしろい!このテイストはかなり好きですわ〜��d(゚∀゚d)
この前の『ドラマレジェンド「ストロベリーナイト」』を見ておいてよかった〜
でも、見てなくても姫川班が ...
「ストロベリーナイト」 第一話 シンメトリー【トリ猫家族】at 2012年01月11日 16:39
 SPを見ていないのだが、「ストロベリーナイト」の<ストロベリー>とは、姫川玲子(竹内結子)が襲われた時に見た赤い月、<ナイト>とは襲われた夜のことを示しているのだろう。

...
ストロベリーナイト〜ビジュアルイメージにこだわった刑事ドラマ【平成エンタメ研究所】at 2012年01月11日 17:49

『シンメトリー』

内容
警視庁捜査一課十係姫川班の主任・姫川玲子(竹内結子)は、
その朝、、嫌なニュースを見ていた。
ライバルの日下班の日下守(遠藤憲一)が自慢気にテレビに映...
ストロベリーナイト 第1話 シンメトリー【レベル999のgoo部屋】at 2012年01月11日 17:55
『シンメトリー』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ

http://akidra.citylife-new.com/e18908.html
ストロベリーナイト #01【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2012年01月11日 19:52
先週レジェンドが放送されて、出来がよかったので、続きとして見れる連続ドラマを楽しみにしてました(^^)




まず最初に感想を言ってしまうと、これは期待以上だった!!


なかな...
ドラマ「ストロベリーナイト」 第1話 あらすじ感想「シンメトリー」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年01月11日 21:13
今夜は、「ストロベリーナイト」第1話の放送日でしたv 観たので感想を書きますが、 ネタバレ要注意ですよ~♪ 今朝のめざましテレビで、 竹内結子さんと西島秀俊さんが出ていました...
ストロベリーナイト 1話 感想 竹内結子【ドラマとアニメの感想日記】at 2012年01月12日 08:03
公式サイト 原作:誉田哲也「シンメトリー」「ソウルケイジ」「感染遊戯」(光文社刊
ストロベリーナイト 第1回「シンメトリー」【昼寝の時間】at 2012年01月12日 10:04
この記事へのコメント
渡辺いっけいは例の管理管でしょ。
本にも登場しているし必要なんですよ。
後々。
と言うか、彼を殴ったことがあるんです、姫川は。
全シリーズ読んでから言ってください。
(ま、実際、原作のシンメトリーには出ていませんし、あんなに現場意に出張らないけどね。)
Posted by sala at 2012年01月11日 16:27
いや知っていますが,
あまりにもいかにもな描かれ方だったので邪魔に感じてしまいました。

程よい嫌らしさの演出にしてほしい。w
Posted by 管理人管理人 at 2012年01月11日 18:01
このドラマおもしろかったー☆
絶対みようっと。
玉子焼きの謎、みそこねました・・・(泣
Posted by きょう姉 at 2012年01月13日 00:33
来週も楽しみですね。

スペシャル版は単体でレンタルされているので是非!
Posted by 管理人管理人 at 2012年01月13日 11:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。