2011年11月06日

火車

宮部みゆきの濃密な傑作小説(1992年7月に刊行)をドラマ化。

演技となると棒読みになってしまう佐々木希に話をさせず,
局所を切り取って,
謎の美女としてのシルエットを浮き彫りにさせた演出が巧い。

しかし,彼女には気の強さだけで,
内面から滲む憂いには欠ける気がした。

そこ,ちょっと残念。


『悪女』
と単純な言葉では集約できない複雑な女性。

”哀しみ” ”執着” ”怒り”を
存在そのものから醸し出してほしかったな。


2時間と少しで描き切らないといけないから,
駆け足になるのは仕方が無いが,
原作の完成度が背後にずしんと構えているおかげで,
印象に残るドラマにはなっていた。


お金が生む闇の深さを追う捜査劇。


アラン・ドロン「太陽がいっぱい」にも似た締めが余韻を残す。



演出:橋本一

出演:上川隆也,
   佐々木希,田畑智子,
   寺脇康文 ほか

放送:テレビ朝日 2011年11月5日

公式サイト 





4101369186火車 (新潮文庫)
宮部 みゆき
新潮社 1998-01

by G-Tools



B004QTPPZ6太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray)
ルネ・クレマン
紀伊國屋書店 2011-05-28

by G-Tools





 タグ検索: "レビュー"などなど
 
同じカテゴリー(秋ドラマ(2011)の記事
 相棒ten (2012-01-02 10:47)
 妖怪人間ベム (2011-12-25 11:02)
 家政婦のミタ (2011-12-22 10:56)
 南極大陸 (2011-12-19 10:24)
 専業主婦探偵 私はシャドウ (2011-12-17 10:37)
 家政婦のミタ (2011-12-15 10:52)

Posted by 管理人 at 10:36│Comments(0)秋ドラマ(2011
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。